長屋再生の街、大阪「からほり倶楽部」

カテゴリー │大阪ネタ

長屋再生の街、大阪「からほり倶楽部」


大阪心斎橋より東のほうに位置する空堀(からほり)商店街界隈は戦火を免れ今でも長屋や路地、石段が残る大阪でも珍しい街です。写真の長屋は雨漏り、傾きがひどく、取り壊され駐車場に変わる寸前でしたが、建築家の六波羅雅一さんが維持再生して複合ショップにすることを提案し大家さんを説得しました。これが話題となり、六波羅さんはこのあたりの手付かずの長屋を再生し長屋再生プロジェクト「からほり倶楽部」を作りました。「からほり倶楽部」の活動のおかげで空堀界隈は長屋再生の街として活性化し、外からも人が集まってくるようになりました。六波羅さんは私の学校の先輩にあたる人で以前はよく仕事をいただいてましたが、長屋再生をやりだしてから有名建築家の仲間入りを果たしました。そういえば六波羅さんはよく自転車に乗っていて、事務所からだいぶ離れたところで待ち合わせをした時も自転車で現れました。自転車に乗ってよく街を見ているから、いろんなアイデアがわいてくるかもしれないですね。
六波羅真建築研究室http://members.aol.com/Rmasa/ROKHP.htm


同じカテゴリー(大阪ネタ)の記事
大阪のトーク番組
大阪のトーク番組(2009-04-25 18:04)

大阪だんじり祭り
大阪だんじり祭り(2008-10-14 00:00)

思い出す大阪万博
思い出す大阪万博(2007-12-01 18:04)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長屋再生の街、大阪「からほり倶楽部」
    コメント(0)