スケッチパース勉強会

カテゴリー │建築パース

スケッチパース勉強会


サークルのようなスケッチパース勉強会を浜松でやりたいなと考えています。会議室のような場所がないので場所を提供してくださる方や協力してくださる方を探しています。画像は私が作ったテキストの一部で、太陽の光の方向や影のつけ方の基本パターンを説明しています。この影のつけ方を応用すると、たいがいの建物は描けます。パースは描き方のコツを覚えると見違えるようになります。難しいと思われがちな添景(人、車、木)もパターン化して覚えると楽に描けます。わかりやすいパース描き方マニュアルを準備してお待ちしてます。


同じカテゴリー(建築パース)の記事

 
この記事へのコメント
CG主流の時代にとてもためになる講座ですね。僕も昔授業でやったけど最近では勘で影なんかつけてます。
ちょっと初心に戻らなければいけませんね。
Posted by とのりんとのりん at 2007年12月09日 15:47
とのりんさん
今、大阪の手描きパースの教室に住宅メーカーのCG部門の人たちが習いに来ているそうです。CGでパースを制作するにしても構図のとりかた、フォトショップでの加工や陰影のつけかた等のセンスは手描きの要素を必要とするからだそうです。
Posted by KAZUSHI at 2007年12月09日 20:46
こんにちは。
パースって難しいですかね?
興味があるのでやってみたいと思ってますが・・・
絵がとても下手です・・・大丈夫でしょうか・・・?
会社で部屋をお貸ししているのですが、どうでしょうか?
机と椅子もありますよ!
Posted by 今建STAFF at 2007年12月10日 14:10
今建STAFF 様
ありがとうございます。パースは普通の絵を描くのと違い、一定の決まりごとに従って描くと、自分で絵心がないと思われている方でも描けます。
普通の絵は見たままを描くので、ある程度の絵心が必要となってきますが、
パースはそんなに絵心はいりません。わかりやすい描き方マニュアルを準備していますのでご安心ください。お部屋を使わせていただけるのでしょうか?もしよければ左側の「オーナーへメッセージ」からご連絡先とお名前を送っていただければ、こちらから連絡させていただきます。
Posted by KAZUSHI at 2007年12月10日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スケッチパース勉強会
    コメント(4)